マクワウリ栽培早見表
マクワウリの発芽・生育適温
マクワウリの発芽適温は25~30℃、生育適温は25~30℃です。
マクワウリの種まき
マクワウリの種まきは9cmポットに2~3粒を深さ1cm位で種をまきます。本葉が出たら2本に間引き、本葉2~3枚で1本に間引きます。本葉4~5枚になったら畑に植え付けます。
マクワウリの植え付け
マクワウリの植え付け2週間前に畑に苦土石灰を施し、1週間前に堆肥、化成肥料を畑に施して畝を作ります。株間60~70cmで苗を植えつけます。
マクワウリの摘心・整枝
マクワウリの親づるは本葉5~6枚で摘心し、子づるは勢いのある3~4本を伸ばします。子づるの4~5節目までに出た孫づるは取り除き、それ以降に出た孫づるに着果させ育てます。子づるは12~15節で摘心します。
マクワウリの人工授粉
着果を確実にするために人工授粉を行いましょう。人工授粉は晴れた日の午前中に雄花を摘み取り、雌花に軽くこすりつけて受粉させます。
マクワウリの追肥
マクワウリが着果したら株周りに化成肥料を施しましょう。
マクワウリの玉直し
マクワウリの果実の地面に接している部分にも日を当てて色づけるため、やさしくまわして玉直しを行い果実全体をムラなく着色させましょう。
マクワウリの収穫
マクワウリの収穫は開花から35~45日が収穫適期になります。黄金まくわの場合は実が鮮やかな黄色になり、マクワウリからほのかな甘い香りがしてきたら収穫のタイミングです。収穫の数日前から水やりを控えると甘みが増します。
マクワウリの連作障害
マクワウリには連作障害があります。ウリ科の野菜を2年以上栽培していない畑を選んで栽培しましょう。